苦情・事業所評価集計結果

事業所評価集計結果

令和3年度 児童発達支援事業所ながかみ 事業所評価集計結果

国から示された「児童発達支援ガイドライン」に基づき、事業所職員が令和4年度自己評価を実施しました。


令和4年度事業所評価集計結果(保護者こちらをクリックすると開きます)

令和4年度事業所評価集計結果(職員こちらクリックすると開きます)

苦情報告

令和4年4月~令和4年9月まで(保育園)

ながかみ保育園は7月に1件苦情がありました

苦情の内容:保育中に発熱あり、熱中症ではないのか、水分補給は十分なのかとの訴え。⇒謝罪し、水分補給の促しと確認を時間を決めてするよう徹底をした。

中央ながかみ保育園について上記の期間は苦情はありませんでした。

令和3年10月~令和4年3月まで

施設名サービス事業所件数苦情と対応
長上苑通所2利用中の状態変化について家族への連絡の仕方について不満⇒ご家族に直接謝罪した。
特定の職員の対応に不満を感じている⇒ご本人に謝罪と今後の対応を説明した。
第二長上苑 特養1職員の言葉掛けに不満を訴えられた。⇒施設長と相談員で謝罪し職員へ指導を徹底することをお伝えした。
第二長上苑ショート1外出する際に、頼んであった服に着替えていなかった。⇒伝わっていなかったことを奥様に謝罪した。
第二長上苑通所通所コロナ感染者が発生した施設の別のサービスを利用していた事を理由に、当日の利用を拒否されたことに対しての苦情。⇒情報の誤りであったため、ご本人家族へ謝罪をし利用して頂いた。
中央ながかみ保育園3月15日保育園卒園式に保護者1名の参加に不満を訴えられた。⇒コロナ感染防止の為の措置であることを説明し納得いただいた。
第三長上苑・浜松中央長上苑・ケアガーデン長上苑・訪問看護ステーション中島・長上苑巡回型ケアセンター・ながかみ保育園・児童発達支援事業所ながかみ 以上の施設及び事業については苦情はありませんでした。

令和3年3月~令和3年9月まで

施設名サービス事業所件数苦情内容と対応
長上苑通所介護1介護保険法の改正による利用料の変更を説明されたが分からない⇒再度、説明し納得いただいた。
第二長上苑通所介護1送迎時、ご利用者の荷物を許可なく勝手に介助員が持ち出した。⇒介助員が誤解して二重に持ち出したことを謝罪した。
浜松中央長上苑入所介護1家族に届いた案内文が理解できない⇒第三者にも分かり易い簡潔な文章にする。
児童発達支援事業所保育1職員の保護者への対応・子どもへの支援に不満を感じ、謝罪と説明が欲しい。⇒事実を確認し家族に謝罪をし今後の対応を説明した。

ながかみ保育園・中央ながかみ保育園では以上の期間に苦情はありませんでした。

令和3年1月~令和3年3月(保育園)

ながかみ保育園・中央ながかみ保育園では以上の期間に苦情はありませんでした。

令和2年10月~令和2年12月(保育園)

ながかみ保育園・中央ながかみ保育園では以上の期間に苦情はありませんでした。

令和2年4月~令和2年9月

施設名サービス事業所件数苦情内容と対応
長上苑短期入所1・排泄介助時に不適切な言動で不快な思いをした
⇒担当職員に事実確認をし、ご本人・ご家族に謝罪と今後の対応を説明し、ご了承いただいた。
第二長上苑通所介護1・他ご利用者より叩かれた
⇒ご本人・ご家族に謝罪し、詳細を説明しご了承いただいた。

中央ながかみ保育園 1件 土曜保育を申し込んだのに受け入れてもらえなかった⇒家族に謝罪し、急であっても対応することを職員に周知した。

第三長上苑・浜松中央長上苑・ケアガーデン長上苑・訪問看護ステーション中島・長上苑巡回型ケアセンター・ながかみ保育園・児童発達支援事業所ながかみ 以上の施設及び事業については苦情はありませんでした。

令和元年10月~令和2年3月

施設名サービス事業所件数苦情内容と対応
長上苑居宅介護支援1件・居宅サービス計画書の作成日時の誤りおよび、他ご利用者の計画書の混入
⇒家族に謝罪するとともに、今後は細心の注意を払うことで 再発防止に努めることを伝え、ご理解いただいた。
浜松中央長上苑デイサービス1件・送迎運転手がサンダル履きであり、短距離運転においてシートベルトを着用していない
⇒当該運転手を厳重注意。相談員がご家族に謝罪することで、ご理解いただいた。
ケアガーデン長上苑ケアガーデン長上苑1件・エレベーターが使用できない
⇒エレベーターの不具合に、職員が気が付かなかったため謝罪し、ご理解いただいた。

第二長上苑・第三長上苑・訪問看護ステーション中島・長上苑巡回型ケアセンター・ながかみ保育園・中央ながかみ保育園・児童発達支援事業所ながかみ 以上の施設及び事業については苦情はありませんでした。

平成31年4月~令和元年9月

施設名サービス事業所件数苦情内容と対応
第二長上苑短期入所1件・職員の言動、態度について
⇒家族に謝罪するとともに、対応した職員に対して指導し、今後も経過を見守りしていく。

長上苑・第三長上苑・浜松中央長上苑・ケアガーデン長上苑・訪問看護ステーション中島・長上苑巡回型ケアセンター・ながかみ保育園・中央ながかみ保育園・児童発達支援事業所ながかみ 以上の施設及び事業については苦情はありませんでした。

平成30年10月~平成31年3月

施設名サービス事業所件数苦情内容と対応
長上苑短期入所1件・職員の電話での対応について
⇒対応した職員に状況を確認。ご家族に謝罪した上で今後の再発防止に努めることを伝えご理解いただいた。
浜松中央長上苑特養1件・受傷したが、どうしてそうなったのか詳細がわからない
⇒施設側で再度検証し、ご家族に納得していただけるよう詳しく説明し、ご了承いただいた。
浜松中央長上苑短期入所1件・職員の言葉遣いやケアの仕方について
⇒職員に対し、ご入居者へのケアの統一を徹底するよう指導し、再発防止に努めることをお伝えし、ご了承いただいた。

第二長上苑・第三長上苑・ケアガーデン長上苑・訪問看護ステーション中島・長上苑巡回型ケアセンター・ながかみ保育園・中央ながかみ保育園・児童発達支援事業所ながかみ 以上の施設及び事業については苦情はありませんでした。

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